top of page

漆間虹美さんから「未来への贈り物」について寄稿をいただきました。

昨年上演されたミュージカル「未来への贈り物2015」出演者のコメント第二弾として、 夢組カナコ役を演じていただいた漆間虹美(うるま こうみ)さんからご寄稿をいただきましたのでご案内します。

-------------------

ミュージカル『未来への贈り物 2015 』夢組カナコ役を演じさせて頂いた漆間虹美です。昨年の舞台の感想を思い出しながら書かせていただきます。

私はミュージカルを始めたばかりで、舞台経験はほとんどありませんでしたが、「素晴らしい先生方の所で学んでみたい」という思いと、このお話のあらすじを読んで大好きになりメッセージを伝える側になりたい思いで、オーディションを受けました。 オーディション当日、審査員の先生が「失敗は審査に入らないから大丈夫だよ」と言って下さったおかげで、私は歌で少しミスをしてしまいましたが、無我夢中で最後まで笑顔でオーディションを終えることが出来ました。 この経験が、その後のどんなオーディションに対しても、失敗を恐れずに最後まであきらめないで頑張る勇気をもらえた気がします。

お稽古が始まった時には知っているお友達がいなかったので不安でしたが、だんだんと「他己紹介」などを通じてメンバーのことを知る機会をいただき信頼関係が出来てお稽古が楽しくなりました。舞台に立つということは、信頼関係がとても大事ということにも改めて気づかせてもらいました。

特に印象に残っているお稽古は、台本を使わない演技のご指導です。台本に無いセリフを自分で考える訓練のおかげで、役作りがとてもスムーズになりました。自分の演じたカナコについて考えて、そしてシンジやリサとの関係を考えることに集中できました。

私は今までセリフを一つも落とさず、役をこなすことばかりに気を取られてしまいがちでしたが、役の感情の中での演技、歌、ダンスがスムーズに出来るように導いて下さいました。その時の苦労が力となり、今では私にとって「一番の得意な部分」になっています。

スタッフのみなさんのサポートにもとても感謝しています。お稽古を一日だけお休みしたある日のこと。運悪くそのシーンのダンスの振り付けはほとんど進んでしまいました。みんなに迷惑をかけてしまうことが嫌で泣きたい思いでしたが、スタッフの方がお稽古の動画を撮影し送ってくれました。 何度も何度もそれをみて、夜中まで姉に教えてもらいながら練習して次のお稽古に間に合わせることができました。スタッフの皆さんのサポートはとても温かいものでした。そして、本番が終わるまでどんなことがあっても責任を果たそうという気持ちが強くなっていきました。

他に嬉しかったことは、この舞台で素晴らしい大人キャストの皆さんや中高生の先輩方と共演させていただいたことです。私はこのチャンスを絶対に無駄にしたくなかったので、教えてもらったことや、見て覚えたことを忘れないようにメモを取っていきました。

私はこの作品の歌が大好きです。いつまでも耳に残るような素敵な曲を舞台で歌えたことは幸せです。私は学校で放送委員をしていますが、大好きな未来への贈り物のCDを学内放送で流したことがありました。もっと多くの人に歌って欲しいです。

公演当日の3日間はお世話になった先生方やスタッフのみなさん、共演者、お客様、家族に恩返しの気持ちで頑張ろうと思いました。そのころには共演者同士とても強い絆が出来ていて、心一つに舞台に立つことが出来ました。

『未来への贈り物 2015 』の舞台から約 1 年がたとうとしています。あの舞台で学んだことは今でも私の原点になっています。教えてもらったことをノートにまとめたものが一冊あって、他の舞台に立つ時には必ず何度も読み返し原点に戻ります。

この舞台は、私にとっての「未来への贈り物」だった気がします。

この贈り物を次へのステップとして、これからも夢に向かって頑張っていきます!

漆間虹美

------------------------

とても素敵な寄稿をいただき、ありがとうございました。

女の子らしくとても素直で、精細な感覚を持った虹美さんですね。昨年まで舞台経験があまり多くなかった虹美さんでしたが、昨年の「未来への贈り物」の出演をきっかけにたくさんの経験と知識、心構えを学び、その後、ミュージカル「マリアと緑のプリンセス」、ユアストーリーミュージカル「くっくま孤児院」のオーディションに相次いで合格、今や立派な舞台女優さんに成長しました。

手放さずに大切にしてくれている「未来への贈り物」の「お稽古ノート」。 大切な宝物になってくれていることが本当にうれしいです。

これからの虹美さんのさらなら成長とご活躍を楽しみにしています。そしてまたいつか一緒に良い作品を作れることを楽しみにしています。ありがとうございました。

ミュージカル「未来への贈り物2016」ジュニアキャストオーディション http://www.mirai-musical.com/#!audition/c24vq

特集記事
最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page